結婚相談所hugme » Q&A

Q&A

よくある質問一覧

相談者の方から寄せられる、よくあるご質問にお答えします。

結婚相談所は、初めてなのでとても不安です。

ご不安になるお気持ちは察します。

当社は優良の結婚相談所が加盟する「日本結婚相談所連盟(IBJ)」から様々な研修、指導を受け、皆様に安心してご活動頂けるようサービスの向上に努めております。
(日本結婚相談所連盟は日本最大級のネットワークを誇る東京証券取引所市場第一部に上場している組織です。JMICにも加盟しております。)

婚活が初めてでも大丈夫ですか?

未経験でも問題ありません。

初めての方も多く、また会員サポートを行っておりますので、お見合い未経験でも問題ありません。
お相手を求める真剣なお気持ちがあれば十分です。

どんな方が入会されているのですか?

真剣に結婚を考えている方が入会をされています。

ご入会いただく際には、身分証明書だけでなく、独身証明書や年収証明を必ず提出いただいておりますので真剣に結婚を考えている方だけが入会をされており、身元が保証された方だけが登録されております。

会員数は何人ぐらいいらっしゃいますか?

2021年現在全国73,400名以上の会員様がいらっしゃいます。

結婚相談所hugmeは73,400名以上の会員ネットワーク(日本結婚相談所連盟)から最良のお相手をお探しいただけます。

私は再婚ですが、入会できるでしょうか?

再婚の方でも問題ありません。

再婚希望の会員様も多くいらっしゃいますのでご安心ください。
再婚の方との結婚OKという方は全体の70%もいらっしゃいます。

子供がいても活動はできますか?

子供がいても活動されてる方は沢山いらっしゃいます。

子供がいる会員も多数いらっしゃいます。
またお相手に子供がいる場合でも気にしない、または歓迎したいと考える会員も多くいらっしゃいます。
ただし、当人同士だけのことではないので、交際からご成婚まで、すこし時間をかけて進めて参ります。

独身証明書とは何ですか?運転免許証や住民票のコピーではだめですか?

「独身証明書(原本)」は、必ず提出していただきます。

「独身証明書」とは、本籍地がある市区町村が発行する証明書で、民法732条に照らして現時点で婚姻の事実が無いことを証明する書式です。
当社への入会に際しては、絶対に必要な提出書類となっています。
尚、免許証や住民票では独身を証明することはできません。

入会を誰にも知られずにできますか?

当社は、会員のプライバシーを守ることを第一に考えております。

お電話は、ご本人様が指定された番号にのみおかけしますので、安心して活動していただけます。

入会後は、どのようにしてお相手と出会うのですか?

ご希望や活動状況に合わせて、お相手と出会う方法があります。

当社では、まずお相手のプロフィールをご覧いただき、ご自分でお選びいただく『会員検索システム』、結婚相談所hugmeからの『ご紹介』の2種類の方法があります。
その中で、ご自身にあったお相手を見つけていただけます。
お相手が決まりましたら、専任コンシェルジュ立会いの下、お引き合わせさせていただきます。

来店して詳しい内容を聞くことは可能ですか?

無料相談会を実施しています。

実際にお会いさせていただき、活動の流れなどわかりやすくご説明させていただきます。
結婚に対する思いや婚活に対する不安などなんでもご相談ください。

無料相談で強引な勧誘はされませんか?

無理な勧誘は一切ございません。

入会の意思表示がなければ、こちらから連絡することもありません。
無料相談ではシステムや料金について詳しくご案内いたします。

入会の審査はありますか?

弊社規定の入会審査があります。

各種証明書(独身証明書・住民票など)をご提出いただき審査をいたします。
※ 入会お断りの理由に関してはお答えできません。

交際を終了したい場合、自分から伝えないといけませんか?

専任コンシェルジュがお伝えします。

お相手との交際を終了したい場合は、トラブルを避けるため、あなたに代わってその意思を専任コンシェルジュが、お相手側の相談所にお伝えいたします。
次のお見合いや交際に専念できますのでご安心ください。

休会や退会は可能でしょうか?

休会や途中退会も可能です。

入会申し込みされた日から8日以内であればクーリグオフができます。
会員様のご都合による休会や途中退会も可能です(ただし、交際中は不可)
また、休会中の月会費は発生いたしません。

成婚の意味を教えてください

お互いが結婚すると決め、お相手探しの活動を終了することです。

真剣交際(ご紹介はストップし、ほかの方との交際もできません)を経て、お二人の気持ちが結婚に向けて強められ、ご両親様への挨拶やプロポーズを行い、婚約を受託したなど、お互いが結婚すると決め、お相手探しの活動を終了することです。
これを成婚退会と言います。

以下の場合も成婚とみなします。